田舎のUberEats配達員

副業としてUberEatsの配達員をやっています。地方配達員のリアルをお届け

【 副業 】ウーバーイーツ配達員 収益報告 稼働2ヶ月目

f:id:sasa_cho:20211010223503j:plain

 

 

お久しぶりです。

ささっちょです。

田舎でサラリーマンとして働きつつ、副業でウーバーイーツの配達員をしています。

 

ウーバーイーツ配達員をはじめてから2ヶ月が経ちました。

収益を確認してみたいと思います。

 

ウーバーイーツ稼働2ヶ月目の収益

収  益:41,111円

稼働時間:48.27時間

時  給:851円

稼働日数:18日

 

相変わらず、高校生のアルバイトくらいの時給で働いています。

先月が終わったときに、今月は時給UPを狙えそうだと感じていましたが残念な結果です。

 

 

明らかに減っている配達リクエス

夏も終わり、涼しくなったからでしょうか。

外出する人が増えて、フードデリバリーの需要が減っているようです。

また、同様の理由で配達員が増え、リクエストの取り合いになっている感じがします。

 

稼働したものの、一度も配達のリクエストがなくて帰った日もありました。

 

 

時給UPを狙うには

ウーバーイーツ以外のフードデリバリーを掛け持ちすることを視野に入れてみます。

私の稼働エリアでは出前館しか選択肢がなさそうです。

 

 

今月に試したこと

効率よく売り上げを伸ばすためにしたことと

その結果も確認していきます。

 

現金配達の受け付け

基本的に受付した方が良さそうです。

私が受注しているリクエストは半分以上が現金配達になっています。

Uber公式の情報によると、現金配達の比率は全体の15%ほどしかないようですが…。

現金配達をOFFにしてしまうと、配達の機会損失が大きくなります。

 

ピークタイムのみ稼働

もはやピークタイムしか稼げないです。

前述の通り、注文数が減少傾向にあるので、ピークタイムであっても配達リクエストが来ない時もありました。

なのでアイドルタイムの稼働は、オススメできないです。

 

雨の日は稼働しない

雨の日インセンティブ(追加報酬)は魅力的ですが、田舎の過疎地域の場合だと稼働しない方が良さそうです。

 

これは田舎のならではの現象だと思うのですが、雨の日は稼働している配達パートナーが少なくなるので、レストランへの注文がストップしていることがあります。

 

注文がストップしていると、当然配達のリクエストは来ないです。

 

もし、雨の日に稼働する場合は、注文アプリでレストランが受付けしているかを確認しましょう。

 

 

来月の挑戦

まだまだ、伸び代があると思います。

 

 

出前館に応募

どうやら配達パートナーを募集しているので、応募してみたいと思います。

業界最大級の報酬はいかほどでしょうか。

 

 

ロングの案件は受けない

一回の配達で5kmを超えるようなリクエストは「ロング」と言われ、配達員から敬遠されています。

ウーバーイーツの報酬は、より多くの配達回数を稼ぐことが売り上げUPの秘訣と言われているからです。

そのため、ロングの案件は一件の配達に時間がかかるので敬遠されがちなんですよね。

 

 

拠点を変えてみる

現在は市内の中心部を拠点に稼働しています。

しかし、配達員が増えてきたためリクエストの取り合いになっている節があります。

拠点を少しだけ僻地に変えることで、

リクエストの取り合いを避けてみたいと思います。

 

 

 

 

今回はこれでおしまいです。

ここまでお付き合いいただいた方、ありがとうございます。